俵山温泉 川の湯(2004.8.29)

この日の締めは俵山温泉。
湯本温泉まで行っておいてここに行かないのはどうかと思い立ち寄りました。
入湯したのは公共浴場の川の湯。
俵山温泉にはもうひとつ、町の湯って言うところもあります。
町の湯のほうがきれいな施設だったので、川の湯に入りました(笑)
a0023220_27210.jpg



湯は湯本温泉と同系の湯で、ぬるとぅる、微硫黄臭。
確かここのほうがアルカリ性が強かったんじゃないかな?
日本でも有数のアルカリ性の湯だったと思います。


浴槽は二つありますが、ひとつは一部循環のようです。
a0023220_29374.jpg



源泉もいくつかあり、直下から来る源泉と、少しはなれたところから引いている源泉が二つ、とのこと。
こじんまりとした湯の町です。
静かな時間をすごしたい方には非常にいいのではないでしょうか。

現在、もう一箇所温泉施設が作られていました。
確か「白猿の湯」という名前だったと思います。
きっと新しいきれいなところができるのでしょうね。
でもできるだけ源泉にこだわっていただきたいなぁ。


340円、洗面器石鹸有り。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-29 02:09 | 温泉


<< 夜明薬湯温泉(2004.9.2) 湯本温泉 恩湯(2004.8.29) >>