<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

俵山温泉 川の湯(2004.8.29)

この日の締めは俵山温泉。
湯本温泉まで行っておいてここに行かないのはどうかと思い立ち寄りました。
入湯したのは公共浴場の川の湯。
俵山温泉にはもうひとつ、町の湯って言うところもあります。
町の湯のほうがきれいな施設だったので、川の湯に入りました(笑)
a0023220_27210.jpg



湯は湯本温泉と同系の湯で、ぬるとぅる、微硫黄臭。
確かここのほうがアルカリ性が強かったんじゃないかな?
日本でも有数のアルカリ性の湯だったと思います。


浴槽は二つありますが、ひとつは一部循環のようです。
a0023220_29374.jpg



源泉もいくつかあり、直下から来る源泉と、少しはなれたところから引いている源泉が二つ、とのこと。
こじんまりとした湯の町です。
静かな時間をすごしたい方には非常にいいのではないでしょうか。

現在、もう一箇所温泉施設が作られていました。
確か「白猿の湯」という名前だったと思います。
きっと新しいきれいなところができるのでしょうね。
でもできるだけ源泉にこだわっていただきたいなぁ。


340円、洗面器石鹸有り。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-29 02:09 | 温泉

湯本温泉 恩湯(2004.8.29)

おふく温泉での塩素臭が体に残っているのが我慢できず、
さらに北上。
湯本温泉に到着しました。
入湯したのは共同浴場のひとつ、「恩湯」です。
a0023220_1571329.jpg



いやぁ、しかしいい湯でしたね。
ぬるとぅるの湯に湯口では微硫黄臭。
深い浴槽にしっかりつかってのんびりできました。
a0023220_1584348.jpg


この日一番気に入りました。
このまま帰ろうと思ったくらい(笑)


140円、洗面器有り、石鹸なし。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-29 01:58 | 温泉

おふく温泉(2004.8.29)

湯ノ峠温泉入湯後、山口県を北上。
お昼ごはんを食べに道の駅に立ち寄ったところ、
温泉施設がありました。
a0023220_1503315.jpg

建物のつくり等からたぶん循環だろうなぁ、って思っていたところ大当たり。
a0023220_152206.jpg



源泉は美祢市有源泉だそうで、温泉からは少し離れており、
湯温は25度の単純泉とのこと。
沸かし湯の循環にしては値段が安かったのは、
市有だからでしょうかね?

400円、石鹸洗面器有り。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-29 01:51 | 温泉

湯ノ峠温泉 岡田旅館(2004.8.29)

湯ノ峠温泉に行ってきました。
a0023220_1421652.jpg

鄙びの宿です。
日帰り入浴できます。


一の俣温泉と同じく、30℃ほどの湯温で、沸かし湯です。
a0023220_1432868.jpg

ちょっとぬるめだったので沸かし湯ばっかり足してしまい、
隣にある蛇口はひねらずじまいでしたが、
きっと源泉がドバドバ出てくるんでしょうね。
失敗しました。再度訪問したいと思います。
午前中は洗髪禁止ですのでご注意ください。


近くに水が出ているところがありました。
a0023220_1453127.jpg

近所の方(?)が水を汲んでおられたので、
入浴後立ち寄りちょっと飲んでみました。
癖のないおいしい水でした。


300円、洗面器あり、石鹸あり。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-29 01:44 | 温泉

焼肉 ソウル(2004.8.27)

久々にグルメネタです。

小倉で焼肉を食べました。
何件もある中から選んだのは写真のお店、
「本格焼肉の殿堂 ソウル」
a0023220_22283925.jpg

選んだのは相方の「女の勘」(笑)
でもめちゃめちゃうまかったです。
特に生もの。
レバ刺しとセンマイ刺しを食べたのですが、
これがうまい!!
サイコーでした。
相方と二人で5500円くらい。
食べたものは レバ刺し、センマイ刺し、カルビ、骨付きカルビ、丸腸、生ビール4杯、ウーロン茶1杯です。

北九州市小倉北区紺屋町にあります。
おちかくに寄られたらぜひ行ってみてください。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-27 22:34 | グルメ

川棚温泉 小天狗旅館(2004.8.27)

この日の2湯目、川棚温泉の小天狗旅館です。
a0023220_22171144.jpg

26(ふろ)の日だったので半額の300円で入湯できました。

温泉プールもあります。
a0023220_2218245.jpg



この日はほかにお客さんもおらず、貸切でした。
ただし露天と内湯は日替わりのようで、
この日の男湯は内湯。残念。
a0023220_22185932.jpg


600円、洗面器、石鹸有り。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-27 22:17 | 温泉

一の俣温泉 一の俣温泉保養所(2004.8.27)

2日連続で山口県の温泉めぐりをしてきました。
最初に入ったのは一の俣温泉、保養所です。
a0023220_21571417.jpg


たしかもともと学校だったんですよね、ここは。
いかにも学校っていうつくりでした。

湯はとぅるとぅるの湯ですね。
気持ちよいです。
a0023220_21595351.jpg


いったんつかって、体を洗おうとカランのところに移動。
水の蛇口から水をドバドバだしていると、ん?硫黄臭がする!!
源泉は30度弱、主浴槽は加熱浴槽だったんですね!

ちょっとはなれたところに、一人ではいっていい感じの源泉浴槽があります。
a0023220_2223892.jpg

つかってみました。
熊の川浴場より少し冷たい感じで、ぬるぬる感のあるいいお湯です。
堪能しました。

600円 洗面器、石鹸有り
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-27 22:06 | 温泉

林田温泉 大楠の湯(2004.8.24)

杷木町の林田温泉「大楠の湯」に入ってきました。
a0023220_239716.jpg

いい湯でしたねぇ。
ぬるとぅるです。微硫黄臭します。カランの湯も源泉ですね。

露天風呂もありますが、こちらはちょっと汚れてましたね。
a0023220_2383256.jpg

右側にある石の椅子を、たわしでこすってから座りました。

入り口横に露天風呂の注意が書かれていました。
a0023220_237157.jpg

湯の質で滑りやすいからでしょうね。
事故が起こらないように、温泉での注意事項は守るようにしなければいけませんね。

400円、洗面器、石鹸有り
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-24 23:08 | 温泉

富士の苑再訪(2004.8.21)

a0023220_1059722.jpg
久しぶりに富士の苑へ行ってきました。
今回は相方と一緒です。
受付で「初めてですか?」と聞かれ、
そうだとこたえると写真の資料をくれました(しわくちゃでごめんなさい)。
a0023220_111851.jpg

a0023220_1112073.jpg

温泉分析表と温泉の特徴を記入したものです。
循環加水加温なし、毎日入れ替え、源泉100%かけ流しです。
汗かきまくりました。
でも金曜日の夜のせいか、家族連れが多かったのですが、
子供の入浴マナーが悪い!!
これはもう親のせいです。
かけ湯をしてから入浴するとか浴槽で泳がないとか、
浴槽に飛び込まないとか、ホントに基本的なことなのにまったく教えられていない。
できるだけ注意したけど、一回注意するとこちらにちかよってこない!
世の中のお父さんお母さん。
みんなで気持ちよく温泉に入りましょうよ。
家のお風呂とは違うんですから。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-21 11:01 | 温泉

あおき温泉再訪(2004.8.3)

リニューアルオープンしたあおき温泉に行ってきました。
すごいお客さんの数でした。
しかし相変わらず湯はいい!
この日の締めにはサイコーの湯でした。a0023220_1253731.jpg
[PR]
by naoz1135jp | 2004-08-03 01:26 | 温泉