<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大宰府温泉 みかさの湯(2004.10.29)

実はこれ、100件目の投稿のようです。

さて、休みなので近場で出かけてきました。
当初の予定は二日市温泉「博多湯」に行く予定だったのですが、
しまっていたので予定を変更して大宰府まで行きました。

a0023220_0165715.jpg


受付を済ませて入湯しようとするとなんかショックな掲示が。
a0023220_0191966.jpg


え!?
露天風呂は循環!!?
一方ではこんな掲示も。
a0023220_0315323.jpg



ショックを受けながら温泉に入る。
内湯は相変わらず良いお湯です。

a0023220_023075.jpg


内湯の湯温は42度。注がれているお湯は47度です。
源泉温度は低いので、沸かし湯です。
湯口では微弱ながら硫黄臭。
ヌルツルの良い湯です。
内湯も循環のように見えます。
a0023220_0271030.jpg

がこれは循環じゃないとのこと。
お湯を送り込んでるって話でした。

露天風呂は写真を撮る気力も失せてましたが、
温度だけは測りました。
浴槽は44度、送り込まれる湯は47度と内湯と一緒でした。
循環の分だけ温度が高いのかな?

風呂をあがって着替えているとなぜかエアコンの横の壁の色が変わってる!
a0023220_0352831.jpg


エアコンからカビが送られてるんだろうか?


最後に分析表です。
a0023220_0361026.jpg


入浴料500円。石鹸洗面器有り。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-29 00:36 | 温泉

はげの湯温泉 共同浴場(2004.10.13)

今回の最後ははげの湯の共同浴場です。
a0023220_1238142.jpg


湯温は浴槽で44度、湯口で56度。
無味無色の熱めの湯で気持ち良い~、お湯でした。
a0023220_12392054.jpg


湯口からは定期的に「ボコッ、ボコッ」っとお湯が注ぎ込まれます。
a0023220_12402228.jpg
a0023220_12402967.jpg


入浴料300円、洗面器あり、石鹸なし。

さっぱりした後、先回(6月)入りそこなった「わいた山荘」へ入浴しようと歩いていってみると、
お休み・・・。

残念でした。
郡司さんお勧めの湯につかりたいと思ってるのですがまだ果たせません。
次回は必ず!!
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 12:43 | 温泉

岳の湯温泉 共同浴場(2004.10.13)

岳の湯共同浴場の場所がわかりました。
この時点で15時30分。
入浴をお願いすると
「この間の台風で壊れてる。どうしても入りたいなら入ってもいいけど、今入ってる人がいるよ」と教えてくれました。
お金を払おうとすると、壊れてるから無料でいいとのこと。ラッキー。

さて、目指した先に見えてきたのは確かに壊れてる露天風呂。
a0023220_12112291.jpg


中に入ってみると、女性と男性がいる。
声をかけると「もうすぐ出る」とのこと。
少しイライラしながら約20分待って入浴。
a0023220_12123956.jpg

特別特徴のある湯ではありませんでしたが、今回唯一の露天風呂で気持ちよかったです。
ここには湯温計を持ち込み忘れたので湯温はわからず。

風呂から受付の商店に戻るまでにジモでしょうか、個人の持ち物でしょうか。
ここもお風呂と思われます。
a0023220_12141419.jpg

建物は超好みです。
はいってみたい・・・。


受付で「ここは混浴ですか?」と聞いてみる。
以前は混浴だったが、今は入れ替えにしている、とのこと。
入られていた方ごめんなさい。
共同浴場で入れ替え制だなんて思ってもいなかったので、
思いっきり覗いてしまいました。

入浴料200円。洗面器あり、石鹸なし。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 12:15 | 温泉

満願寺温泉 川沿い内湯(2004.10.13)

つづいて少し上流にある共同浴場に入湯しました。
a0023220_11564373.jpg

ひなびた味のある建物です。

浴槽はこんな感じ。
a0023220_11571727.jpg

中心のパイプから湯がコンコンと湧き出しているようです。
a0023220_1158742.jpg

どこかから湯をひいてきてるのかな?
湯温は39度。
ここも柔らかいお湯で体感温度はもっと低い感じです。

記念撮影(笑)
a0023220_11585915.jpg

後ろの丸太がクビの後ろにあてるのにちょうどいい感じです。
ここで昼寝できたら幸せだと思います。


入浴料300円、洗面器あり、石鹸なし
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 11:59 | 温泉

満願寺温泉 静泉荘前露天(2004.10.13)

今回のメイン、満願寺温泉です。
a0023220_11353941.jpg


今回はこちら側の浴槽へつかりました。
a0023220_11365329.jpg


足元湧出泉ですね。
壁湯の福元屋や古湯の鶴霊泉に行ったときも感じたのですが、
お湯が非常に柔らかい。無色無味で、湯温は42度ですが、
体感温度はもっと低くかんじられます。


で、また記念撮影(笑)
a0023220_1141082.jpg

さすがにここは入浴してる人はいませんでした(笑)
通りがかる車に乗ってる人に笑われてたし。
浴槽のすぐ横で服を脱いでしまいましたが、
もしかしたら旅館側で着替えたほうが、服を着るとき恥ずかしくないかも。


でも気持ちよかったなぁ。

200円。洗面器あり、石鹸なし。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 11:43 | 温泉

守護陣温泉(2004.10.13)

今回入浴したわけではないんですが、
某掲示板で少し話題になった守護陣温泉。
そらいろのたねの近くにあります。
その守護陣温泉をわいたファームロードから撮影してみました。
a0023220_11293385.jpg

南側の4棟は、はっきり言って覗けます(笑)
入浴される方はこちら側を避けたほうが良いでしょうね!
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 11:30 | 温泉

黒川温泉 穴湯(2004.10.13)

食事もすませ黒川温泉へ。
さすがに人気の温泉地。
他ではほとんど見かけなかったのに、ここでは観光客がいっぱい歩いてます。
みんな泊まったんだろうなぁ。
歩いてる人はみなさん良い顔されてます。
きっと素晴らしい対応を受けて満足されているんでしょう。

川沿いに少し下ったところに穴湯はありました(12時40分)。
a0023220_11164442.jpg


入浴している人は誰もいません。
服を脱ぎながらラッコを浴槽へ。
a0023220_11175581.jpg

下のほうに写ってるピンク色の物体がヤフオクで買ったラッコ型の湯温計です。
今回大活躍(笑)

で、ここでも記念撮影。
a0023220_11193397.jpg


右側の湯口から湯が注がれています。
a0023220_1120864.jpg

湯温高いからでしょうか、少しずつ注がれています。
上の段の湯口で60度以上。
でも浴槽では41度で適温(少しぬるめ)です。


ここ穴湯は、散策コースの途中になっているのか、
頻繁に覗かれます(笑)
a0023220_11233254.jpg

女性の入浴は結構きびしいかも。
窓閉めればOKかな?


入浴料100円。洗面器あり、石鹸なし。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 11:24 | 温泉

そらいろのたね、藁、大福食堂(2004.10.13)

はげの湯方面に行くときにはかならず「そらいろのたね」でパンを買います。
a0023220_10401064.jpg

が、この日は定休日(涙)


食事をしようと看板にそって「藁」という店を目指します。
カレーの店?見たいですが少しだけ期待して・・・
a0023220_10413040.jpg

定休日!!!


あきらめました(涙)


この次は黒川で穴湯に入ろうと思っていたので、黒川方面に移動。
いったん三愛レストハウスまで行きますが、人が多かったので考え直して、
途中にあっただご汁の店に。
a0023220_10432131.jpg

味がうすくて残念でした。
値段も結構高かったし(観光地価格!?)
すいてる理由がわかりました。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 10:43 | グルメ

岳の湯(2004.10.13)

岳の湯共同浴場を探しに来て見ました。
大噴気地帯ですね。
a0023220_10325963.jpg

a0023220_10332417.jpg

向かう途中の看板に「岳の湯地獄」とありました。
納得できます。

ジモ専発見。
a0023220_10343391.jpg

誰もいなかったし入浴禁止!とのことだったのでそのままスルー。

共同浴場の場所がわからなかったので、食事をしようと移動しました。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 10:35 | 温泉

山川温泉 ほたるの里温泉(2004.10.13)

共同浴場を出て気分良く車を走らせているとほたるの里温泉の前にコカコーラの車が!
声かけるとお金返してくれました。
対応早くて気分良かったです。さすがは天下のコカコーラ。この時点で9時45分になってないくらいです。すばやい対応でした。

これでまた、いい気分でお湯につかれます。

朝一で撮ったほたるの里温泉の看板
a0023220_1072613.jpg

入り口右横にある自販機が問題の自販機です。
a0023220_1074870.jpg


300円払って入湯。
a0023220_1085149.jpg


すばらしいかけ流しです。
a0023220_109594.jpg


以前にどなたかのHPで呼んだ記憶がありましたが、本当に大量の湯の花です。
すぐ近くなのに共同浴場よりかなり多い!
写真にとって見ましたがうまく写りませんでした(笑)
a0023220_10114378.jpg


湯口での温度は47度。
浴槽は44.5度くらいです。
写真のようにどばどば注ぎ込まれてます。
a0023220_10131681.jpg

湯は少し酸味を感じました。

泉質は含硫黄-カルシウム-ナトリウム-(硫化水素型)。
a0023220_10201133.jpg

うーん、よくわからん。


入浴料300円。洗面器あり、石鹸なし
[PR]
by naoz1135jp | 2004-10-13 10:21 | 温泉