<   2004年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

福岡県 ほうじょう温泉 ふじ湯の里(2004.12.17)

11月にほうじょう温泉がグランドオープンしたとのこと。
本の関係もあったのであおき温泉にもいきたかったのですが、
新しい施設を体験したくて行って来ました。

お昼前に家をでて昼食は大橋の名店、「ボンジュール食堂」へ。
a0023220_23223781.jpg

鶏肉のランチと牛肉のランチをいただきました。
おいしゅうございました。


大橋から方城まで、ずーっと下道でいくと1時間半以上かかりました。

もとの仮設の施設があったところに近づいていくと旗がたっていたりします。
到着してその大きさにびっくり!
a0023220_2326591.jpg
a0023220_23272110.jpg

a0023220_23301796.jpg

入り口で撮影して施設が入りきりません。


エントランスが広い!
a0023220_23342083.jpg



入湯しました。
源泉浴槽、残ってました。
座湯や寝湯、立湯と露天風呂までありましたが、これらはすべて加熱の湯です。
源泉浴槽の温度は35度。
以前のとおり、色つきの少し泡付のある湯です。
以前はもっと色がついていたような気もしますが・・・。
でも相変わらずいいお湯です。
少し鉄味の微妙に硫黄臭のあるお湯でした。

更衣室からは露天風呂と山が見えます。
a0023220_23353766.jpg


30分以上つかって汗だくになってでて、
施設の中を歩いていると写真撮影禁止の張り紙が。
すいません。
ここまで撮影しちゃいました。


方城から福岡までもどり、この日の晩ご飯は薬院の韓国料理店「おもに」へ。
a0023220_23382239.jpg

近所に住んでいる「ぺだる」さんを交差点で拝見しましたw
おもにオフ、いまだにできてませんねww
ぺだるさんのブログはこちら↓
http://pedal.jugem.cc/

写真の後姿は嫁はんです。
初登場かな?

このお店は何食べてもおいしい!
この日も大満足でした。
初めていかれる方はお勧めを聞いて食べたらいいですよ。




ふじ湯の里
入湯料500円。ボディソープ、シャンプーあり。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-12-17 23:40 | 温泉

福岡県 博多温泉 富士の苑  再訪(2004.12.11)

先週温泉に行けなかったので、今週こそは、と思い、
疲れきっている嫁さんをむりやり連れて(笑)、
行って来ました、博多温泉「富士の苑」。

入ったときには思った以上に少なかったのですが、
あっという間に人がいっぱい入ってきました。
というわけで今回も浴槽の写真は無しです。

代わりに、といっては何ですが、
更衣室の写真を撮ってみました。
a0023220_0372483.jpg

いろいろな注意を書いたものがいっぱい張ってあります。
ぱっと見ただけで6個。

見てると悲しくなりますね。
でもここまでしてくれてるのに守らない人もいるから困ったものです。


それと日本温泉協会発行の「天然温泉利用証」のコピーをいただきました。
a0023220_0391264.jpg

相変わらず湯の本物さのアピールには余念がありません(笑)

今回は湯の温度を計ってきました。
まずは内湯。41.5度。
続いて源泉に一番近いと思われる浴槽、44度。
その浴槽に注ぎ込まれる湯口、44度。
その浴槽に「ゴボッ、ゴボッ」と注ぎ込まれる(浴槽中)湯口45度。
露天浴槽38度、湯口41.5度でした。
露天は湯口にかなり近いところでこの湯温ですので、
湯口から離れたところはもっと温度が低いと思われます。
今回は比較的成分を濃く感じませんでしたね~。
何か影響があるんでしょうか?
毎日入ってるわけじゃないんで良くわかんないところもあります。

入浴料400円。石鹸洗面器あり。
シャンプーなどはありませんので、特に女性の方は忘れずに。
[PR]
by naoz1135jp | 2004-12-11 00:46 | 温泉