<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜館(2005.12.25)

昼食を食べて、桜館に向かいます。

銭湯ってつくりじゃないですね。
a0023220_11542270.jpg

a0023220_11544092.jpg


休憩所や食事所もあるみたいですね。
a0023220_1155059.jpg


この日の男湯は「弐の湯」でした。
付きの半ばで壱と弐が入れ替わるみたいです。

露天が温泉になってます。
看板に純養褐層泉とあります。どういういみなんだろう?
a0023220_11571399.jpg


冷泉シャワーというのがあって、源泉直にちがいない!と思って最後に浴びて出てきたんですが、塩素投入されてるみたいですね~。
帰ってから顔がひりひりして大変でした。

入湯料は銭湯並みの400円。
施設がきれいなところが好きな方にはいいかも。
洗面器あり。
[PR]
by naoz1135jp | 2005-12-25 11:59 | 温泉

池上温泉(2005.12.25)

続いて池上温泉へ。
a0023220_11294440.jpg

a0023220_112958100.jpg


学生時代、下宿先もっとも近いところにあった銭湯と雰囲気が良く似ており、
とても懐かしくなりました。
あの無愛想な番台のおばちゃんは元気なのかなぁ。

熱い浴槽とぬるい浴槽があり、久松温泉よりもお客さんが少なかったせいか、
のんびりされてる方が多かったですね~。

蛇口から出る源泉を飲んでみると、ここもちょっと甘みを感じます。
においはありませんね。

分析書がありました。
a0023220_1133650.jpg

a0023220_11332382.jpg


携帯ではやっぱり写りが悪いですね。
ナトリウム炭酸水素塩泉とありました。

洗面器、400円、銭湯。


ここの待合室で東京浴場組合が発行している「1010(いちまるいちまる)」という冊子を見ました。
見た瞬間「あ、てんてんさん、こんなところにまで!w」と思いましたが、さすがに勘違いでしたね。
失礼いたしました。
せっかくなのでもらって帰ってきました。
a0023220_11511897.jpg

[PR]
by naoz1135jp | 2005-12-25 11:52 | 温泉

辰巳天然温泉(2005.12.25)

ちょっと間があいてしまいましたが、先日までの続きを。

久松温泉を出て、ウサギ忍者さんから「ちょっと場所がわかりにくい」って言われてた、
辰巳天然温泉を目指すことに。
結構歩きましたw
EZナビウォーク、大活躍です。

もうすぐつくなぁ、って思っていると煙突が見えてきました。
a0023220_11242542.jpg


わくわくしながら表に回ると・・・
a0023220_11245421.jpg

まだ開いてない!!(涙)

しかしいい雰囲気の建物ですね~。
a0023220_11255737.jpg


入り口に効能が書かれてあります。
a0023220_11261675.jpg


残念ながら再度訪問する時間もないので、次回東京にきたら再度訪れる事を決意して次に向かいました。
[PR]
by naoz1135jp | 2005-12-25 11:28 | 温泉

久松温泉(2005.12.18)

せっかく東京に出てきたので、黒湯につからなくては!
と思い、温友、モノグサさんにおねがいし、
黒湯をリストアップしていただきました。
ご協力いただいたのは東京在住のウサギ忍者さん
どうもありがとうございました。

さて、最初に向かったのは久松温泉。
東急の池上駅から歩いてすぐでした。
a0023220_2216423.jpg

コミカ風呂って何!?

初黒湯!とおもってわくわくしながら入湯していたら、
突然学生時代いったことがある銭湯(横浜ですが)にも黒湯の浴槽があったことを思い出しました。
初じゃなかったけど、あそこはどこの温泉だったのだろう。
機会があったら探してみなくちゃ!

さて、久松温泉。かなり立派な建物です。
a0023220_221825100.jpg

主な成分は炭酸水素ナトリウム、メタケイ酸だそうです。
45度くらいあるでしょうか。
かなり熱い浴槽の湯でした。
蛇口をひねると冷たい黒い液体が。
飲んでみました。
ちょっと甘みを感じ、無臭でした。

銭湯(400円)、洗面器あり。
[PR]
by naoz1135jp | 2005-12-18 22:21 | 温泉

池袋(2005.12.18)

先日、ひさしぶりに東京に行ってきました。
渋谷、池袋で飲みましたが、ボーナス後のせいかすごい人!
普段見たこともないようなたくさんの人を見てきましたw

さて、池袋のカプセルホテルで泊まった翌朝、
歩いているときに見かけたお店。
a0023220_2251526.jpg

大正浪漫堂なんちゃらってあります。
いわゆるメイド喫茶っちゅうやつでしょうか!?

いってみたいわけじゃないのですが、どんなものなのか、
店構えでまったく判断できなかったので、興味をそそられ撮影してみました。
[PR]
by naoz1135jp | 2005-12-18 22:07 | その他