久松温泉(2005.12.18)

せっかく東京に出てきたので、黒湯につからなくては!
と思い、温友、モノグサさんにおねがいし、
黒湯をリストアップしていただきました。
ご協力いただいたのは東京在住のウサギ忍者さん
どうもありがとうございました。

さて、最初に向かったのは久松温泉。
東急の池上駅から歩いてすぐでした。
a0023220_2216423.jpg

コミカ風呂って何!?

初黒湯!とおもってわくわくしながら入湯していたら、
突然学生時代いったことがある銭湯(横浜ですが)にも黒湯の浴槽があったことを思い出しました。
初じゃなかったけど、あそこはどこの温泉だったのだろう。
機会があったら探してみなくちゃ!

さて、久松温泉。かなり立派な建物です。
a0023220_221825100.jpg

主な成分は炭酸水素ナトリウム、メタケイ酸だそうです。
45度くらいあるでしょうか。
かなり熱い浴槽の湯でした。
蛇口をひねると冷たい黒い液体が。
飲んでみました。
ちょっと甘みを感じ、無臭でした。

銭湯(400円)、洗面器あり。
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-12-18 22:21 | 温泉

池袋(2005.12.18)

先日、ひさしぶりに東京に行ってきました。
渋谷、池袋で飲みましたが、ボーナス後のせいかすごい人!
普段見たこともないようなたくさんの人を見てきましたw

さて、池袋のカプセルホテルで泊まった翌朝、
歩いているときに見かけたお店。
a0023220_2251526.jpg

大正浪漫堂なんちゃらってあります。
いわゆるメイド喫茶っちゅうやつでしょうか!?

いってみたいわけじゃないのですが、どんなものなのか、
店構えでまったく判断できなかったので、興味をそそられ撮影してみました。
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-12-18 22:07 | その他

妙法寺温泉(2005.11.30)

登山の後は温泉!

厳木町の秘湯、妙法寺温泉です。

名前の通り、お寺にあります。
a0023220_23362930.jpg


受付の看板です。
a0023220_23375153.jpg


成分表。携帯だからブレブレですね。
a0023220_23453417.jpg


浴槽は循環だそうです。
a0023220_23382978.jpg

が、しかし、ものすごいヌルトゥルです。
それと大量の湯の花。
加熱ですので、ちいさくてもいいから源泉浴槽ほしいなぁ。

帰りの景色もとてもきれいでした。
a0023220_23443529.jpg

[PR]
# by naoz1135jp | 2005-11-30 23:44 | 温泉

天山オフ(2005.11.30)

ずいぶん前になってしまいましたが、福岡県と佐賀県の県境にある天山に、
ネットを通じて知り合った温泉友達の皆さんと登ってきました。

皆さんは、法華院温泉、高千穂峰と2度の登山を経験されているので、
今回の山登りはハイキング程度、との事。
運動不足の私にとってはそれ所ではない山登りでした。

幸い非常に良い天気で、素晴らしい景色を見ることができました。
a0023220_23131270.jpg
a0023220_23132930.jpg



登山道入り口です。
a0023220_23141533.jpg


登り始めてすぐ、池があり、その脇に埋もれた鳥居がありました。
a0023220_23153318.jpg
a0023220_23154384.jpg

池には鯉が。
鯉使いのヨシキさんの登場ですw

途中素晴らしい紅葉が見られました。
a0023220_23172285.jpg



ススキが一面に。
久しぶりにこんなたくさんのススキを見ました。
a0023220_23184575.jpg



頂上です。
a0023220_23191119.jpg

a0023220_23192360.jpg

これ、お墓なんですよね。
本当にきれいな空の色です。
参加者のみなさん てんてんさん、 てんつれさん、 ものぐささん、 Prossamさん、 ヨシキさん、 こにさん、 gbさん、 なお

このあと三脚が風にあおられ倒れました。
デジカメのレンズ部分がぐらぐらしてます。
ドキドキしながら使ってみるとちゃんと写ります。

下っていくと駐車場が見えました。
a0023220_235087.jpg

途中撮影もしながら無事出発点に到着!

てんてんさんとてんつれさんが買い出ししてきてくれた、美味しい肉を食べました。
a0023220_2352165.jpg

a0023220_23522697.jpg

a0023220_2353036.jpg


美味しく食べておなかいっぱいになった頃、なぜかデジカメが動かない!!
完全に壊れてしまったようです(涙)

本命のはずの温泉はデジカメなしでした。
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-11-30 23:20 | その他

伊川温泉湯まつり 3(2005.10.26)

2湯目は伊川の郷。
a0023220_22454837.jpg

a0023220_22453127.jpg

通常400円が100円で入湯できます。

a0023220_22462266.jpg

ちょっと変わった形の浴槽ですね~。
人がたくさん来てるにも関わらず、施設の人の対応が良かったですね~。
気分良く入湯できました。

伊川温泉のお湯はどこも同じようなお湯ですね。
源泉を味わってみたい・・・。

湯口43度浴槽41.5度ボディソープリンスインシャンプー無色無味無臭洗面器。


伊川の郷の目の前ではなんかイベントやってました。
a0023220_22532480.jpg

お姉ちゃんが歌ってました。
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-10-26 22:55 | 温泉

伊川温泉湯まつり 2(2005.10.26)

最初にむかったのは松柏園ホテルです。
a0023220_22213736.jpg

a0023220_22223592.jpg

a0023220_22224868.jpg


ロビーにはいっぱい人がいました。
イベントにあわせて安く食事ができるようです。

あまりの人にビビリながら入湯料100円を払って大浴場に。
a0023220_22233184.jpg


Prossamさんと写真撮りまくり(笑)
a0023220_22305388.jpg

ちょうど誰もいなくなったので浴槽を撮影。

ご一緒したおじいちゃんの話だと、このように開放されるのは年に一度だけなので、
泊まらずに入湯するには1年に1度のこの時か結婚式で訪れた時だけだそうです。

湯口43.5度浴槽42度ボディソープリンスインシャンプー洗面器、
無色透明無味無臭、循環ろ過加熱
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-10-26 22:39 | 温泉

伊川温泉湯まつり 1(2005.10.26)

ものぐささんのHP(温泉めぐりモノグサ写真日記@九州)で紹介されていた伊川温泉の湯まつりに行ってきました。

ものぐささん、Prossamさんと待ち合わせし、まずは飯塚市のハンバーグ専門店、
ポパイで食事。
a0023220_22134695.jpg

a0023220_22135837.jpg

私とProssamさんは写真のハンバーグ定食(サラダもつきます)800円(だったと思います)を。
ものぐささんはレディース定食でした。値段忘れました(笑)

さすがはハンバーグ専門店、おいしかったですよぉ。

飯塚ではあまりお店を知らないので、他にもこんなお店があるよ、
って情報をお持ちの方、教えてください。
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-10-26 22:17 | グルメ

田舎暮らし

とっしいの田舎暮らし

うちの嫁さんがブログはじめました。

興味があったらのぞいてみてください。

似たような写真があるはず。いい天気でしたね~。海が近くに見えました。

a0023220_21283613.jpg


今日は金木犀の花も終わったので、電線にかかっている枝を切りました。

手入れって大切ですね~。
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-10-16 21:28 | その他

金木犀2(2005.10.7)

満開です。
a0023220_224695.jpg


夕方雨降りましたが昼は結構いい天気でした。
a0023220_225215.jpg

[PR]
# by naoz1135jp | 2005-10-07 22:05 | その他

金木犀(2005.10.4)

今年も我が家のシンボルツリー、金木犀に花が咲き始めました。
a0023220_125332.jpg

庭全体にいい香りが漂っています。
[PR]
# by naoz1135jp | 2005-10-04 01:26 | その他